「ツルの恩返し」

 皆さん、こんにちは!

 このポーストで読んだ日本の昔話について話したいです!今日、「ツルの恩返し」という昔話について書きます!

 「ツルの恩返し」はやさしいおじいさんとおばあさんについてストーリーです。おじいさんが山でたきぎを拾っている(=collecting firewood)時に、ツルという鳥はわなにかかりました(=was trapped)。おじいさんはツルを助けると、ツルはうれしそうで、空を高く飛びました。次の晩は雪を降っていて、おじいさんの家の戸の前に娘がいました。おじいさんとおばあさんは娘に泊めてくれました。毎日、娘は反物(=cloth)を作ると、おじいさんに町で布を売ると言いました。でも、娘は日に日にやせていました。おじいさんとおばあさんは心配しましたから、娘の部屋を覗くと、ツルは中で反物を作ります!自分の羽からできていました。おじいさんは娘もツルも同じことを知っていますから、ツルはおじいさんの家に住めないので、もう一度空を飛びました。
 この昔話は心配と恩返しのことについてです。私は親切なおじいさんもツルも好きです。でも、ストーリーの終わり方がとてもかなしいと思います。ツルもおじいさんもおばあさんもさびしそうですね。皆さん、この昔話のためにどう思いますか?皆さんの昔話について読んで楽しみます!

Comments

  1. 「鶴(つる)の恩返し」ですね。この話も「ももたろう」と同じぐらい有名な昔話だと思います。最後はちょっと悲しいですね…。

    ReplyDelete
  2. エヴァンスさん、こんばんは🌛私も「鶴の恩返し」のポストをしました!鶴が飛び出した時は悲しかったけど、「いい人にいいことがある」と考えるといい話しですね。お金がなくても優しい心を持てば、人生は幸せに過ごせる感じがする。

    ReplyDelete

Post a Comment