「ギヴン」のくだけた話し方

 皆さん、こんにちは!

 皆さんはどんなアニメをよく見ますか?私は、最近ドラマとかスポーツアニメを見ています。私の友達は私に「ギヴン」というバンドについてアニメをお勧めしましたから、先週見ました。とても面白いアニメだと思います。音楽が好きです!


 二人は友達になったので、よくplain formを使います。話す時に「です」をあまり使いません。「ギヴン」の中で、上ノ山さんはよく「オレ」とか「お前」と言います。その例は男性のくだけた話し方です。そして、二人は「の」や「よ」と言うけど、「い」は言われません。例えば、昨日の晩のやっていた曲の会話で:

 このアニメはバンドを作りたい高校生や大学生についてです。このクリップで、オレンジの髪の佐藤真冬さんはギターが習いたいから、他のクラスの上ノ山立夏さんにギターを教えてもらっています。

真冬:覚えてるの?

立夏:あぁ?覚えてるよ。二回も聞いたし。(うたう)だろう?

真冬:(☆ロ☆)かっこいい!

 私は日本語のくだけた話し方が面白いと思いますね。皆さんはこのクリップが好きですか?皆さんはどんな例を見つけましたか?

Comments

  1. 短いクリップに色々なくだけた話し方のサンプルが入っていましたね。男性の話し方がたくさん見られますね。色々な観察をしました!

    ReplyDelete
  2. エヴァンスさんこんにちは、トーミです。私もくだけた話し方が面白いと思います。日本語が上手に話せるようになるために、くだけた話し方を勉強しなければいけませんね。「い」を落とすのは知っているまで、よく混乱しました。

    ReplyDelete
  3. エヴァンスさん、こんにちは!ああ、私は1月ニ「ギヴン」ヲ見ました。それはとてもいいアニメですね。(9番目のエピソードで私は泣きました。。_(:::з」∠)_ エヴァンスさんはどうでしたか?)クリップで上ノ山さんと真冬さんはたくさんくだけた話し方を使います。見始めた時に私は気づかじゃありませんでした。スピーチスタイルの例をさがすために「ギヴン」をも一度見たいです。

    ReplyDelete
  4. 面白いですね。このアニメを聞いたことがないけど面白そうので、時間がある時に多分見るよ。この動画はいい例だと思います。「(☆ロ☆)」を使ったことはすばらしいです。そのかおもじが「かっこいい!」の感じをよく伝えります!

    ReplyDelete
  5. こんにちは、エヴァンスさん!ピアソンです。最近私もスポーツアニメを見ていますが、「ギヴン」はとてもいいアニメだと思います。「冬のはなし」を聞いたら、毎度、その歌は私を泣かせます。でも、くだけた話し方は分かりやすいと思います。たくさんプレーンフォームを使いましたね。

    ReplyDelete

Post a Comment