「Hable con Ella/Talk to Her」

 皆さん、こんにちは!

 私は日本語だけじゃなく、スペイン語も話せます。10年以上前から話しています。皆さんが知っていますか?だから、今学期はスペイン語の授業を受けます。スペイン語が話される国のアートや映画の授業です。今週の週末、その授業のために有名なスペインの映画を見なければいけなくて、このポーストでその映画について話します。映画は、「Hable con Ella」(英語で:"Talk to Her")と言います。

 「Hable con Ella」は2002年の映画です。ディレクターはペドロ・アルモドバルというスペイン人です。アルモドバルさんは面白いし劇的な(="dramatic")映画を作ることで知られています。「Hable con Ella」は2002年のアカデミー賞(="Academy Awards")で「Best Original Screenplay」の賞を受け取りました。

 映画は二人の男についてです。二人の彼女は昏睡(="coma")に病院に入院させられます。一人目は凄い踊り子で、他のは有名な女の闘牛士(="bullfighter")です。男が友達になったら、他の彼女に手伝います。

 私はアルモドバルさんが「Hable con Ella」で性別の使い方がとても面白いと思います。例えば、マルコというキャラクターはよく泣いている男で、マルコの彼女は大変仕事をする強い女です。キャラクターだけじゃなくて、映画の音楽の使い方も大好きです。中で「Cucurrucucu Paloma」が一番有名です。その歌はスペインが話される国でよく歌われることで有名です。

 皆さんはスペイン語の映画が好きかどうか分からないけど、「Hable con Ella」をお勧めします!私はアルモドバルさんの映画が大好きです。他の外国の映画について話そうと思っていますから、皆さん、また今度!

Comments

  1. 私はスペイン語が全然わからないんですが(;^ω^)、一番下のビデオの音楽は聞いたことがあるような気がしますよ。いい音楽ですね!そして、面白そうな映画だと思います。「闘牛」は見ているとドキドキしますね。
    カリフォルニアに住んでいると、スペイン語が話せた方が便利だろうな、と思うこともあります。私もいつか勉強しようかな…。

    ReplyDelete
  2. こんにちは!ピアソんです。小学生の時、私はスパイン語を勉強しましたが、文法をすべて忘れました。でも、高校でフランス語を勉強しました。フランス語はスペイン語に似ているので、少しスペイン語が分かります。このスペイン語の映画はとても面白そうですね!スペイン語の映画が見たことがなかったけど、見てみたいです。エヴァンスサンはフランス語の映画が見たことがありますか。好きですか。

    ReplyDelete

Post a Comment