ペルーのダンスのマリネラ

 

 みんなさん、こんにちは!今日のトピックは好きな伝統芸です。みんなさんはどんな伝統芸能が好きですか?私は東アジアの伝統芸能ではなく、スペイン語圏の国(=Spanish-speaking country)について話しましょう。これはペルーのマリネラです!

 マリネラはペルーの伝統舞踊(=traditional dance)の一つです。昔のペルーで、結婚のための踊りですから、パフォーマーは男も女もいます。マリネラの中で、スペインの伝統舞踊とアフリカの伝統舞踊の特徴は一緒に存在します。ダンスはロマンスのストーリーを表しています。女は男を呼び出すためにハンカチを使って、一緒に踊ります。


 地方によって、服や音楽などが違います。三つのスタイルあります。モチェラというスタイルの服の方がカラフルですが、北部のスタイルは大きいバンドもあります。そして、リメナのスタイルは最も古いスタイルと言われています。
 マリネラは16世紀から存在していますけど、150年ぐらい前からマリネロという名前が使われています。ペルーのリマからの踊りで、一番人気の伝統舞踊でしょう。
 じゃあ、みんなさん、どう思いますか?面白いですか?楽しそうですね。私はペルーに行ったことがないけど、マリネラをたくさん見てみたいです!

Comments

  1. あー、やっぱりそうなんですね、この写真を見て、コスチュームがとても
    カラフルで、かわいいと思いましたが、これは「モチェラ」なんですね!
    女の人が男の人を呼び出すためにハンカチを使うのは、おもしろいですね。
    そして、結婚式の踊りなんですね~~~。たくさんの人がグループで
    踊ったら、とてもはなやかで、きれいで、楽しくていいですね!
    エヴァンスさんは、マリネラが踊れますか?

    ReplyDelete
  2. こんにちは!わーマリネラはすごいなパーフォマンスですね。私はニューメキシコから来ましたから、私は色々なスペインや南アメリカのダンスを知っています。子供の時に、私の友達はフラメンコをしましたから、家族と友達のパーフォマンスをよく見に行きました。エヴァンスさんもフラメンコのことを見たことがありますか?マリネラの服はフラメンコの服はちょっと同じだと思います。

    ReplyDelete
  3. おはようございます、エヴァンスさん!ピアソンです。エヴァンスはスペイン語とスペイン語圏の国々の文化をたくさん勉強していますね。よくがんばりますね。 私は実際にペルーに行って人々が踊るのを見てきましたが、それがこの種の踊りであったかどうかはわかりません。 私はその国をとても愛していました。 チャンスがあれば、絶対にペルーに行ってください。 観光客はあまりきれいではなく、人々が敬意を払っていないので、いつかマチュピチュを閉鎖するかもしれないと聞いています。

    ReplyDelete

Post a Comment