かぐや姫の物語

 みんなさん、こんにちは!

 私は子供の時に、月に興味がありました。夜はよく父と星空と月を見ました。満月がとても美しいと思います。犬を飼ったら、ルナやかぐやと呼びたいです。でも、カグヤという名前を知っていますか?日本の話からで、一番古い日本の昔話だと言われています。「竹取物語」と言いますが、主人公のため「かぐやの物語」も言います。悲劇ですが、私の一番好きな日本の物語です。

かぐや姫を見つける

 ある日、竹取翁というお年寄りの竹取は不思議な竹を見つけました。竹を切ったら、中に指と同じ小ささの女の赤ちゃんがいました。竹取と奥さんは子供がいなかったので、自分の娘のような彼女を育てました。なよたけのかぐや姫という名前をつけました。すると、竹取畑を切ったら、ゴールドが中にありました。

 三ヶ月後で、かぐや姫が美しい女の大人になって、何人も彼女と結婚したかったです。五人の男性は竹取の家に来ましたが、かぐや姫は五人をだまして、誰とも結婚したくないと言いました。さて、かぐや姫と結婚するために帝も来ました。でも、かぐや姫は帝の国からじゃないですから彼と結婚できないと言いました。

かぐや姫が月に帰る

 夏に、かぐや姫は満月を見たら、泣いていました。両親は心配して、とうとう彼女は月の人で、月に帰らなくてはいけないと言いました。帰る前に、帝に手紙と父子の薬をあげて、両親に天の羽衣を挙げました。両親は悲しく病気になって、悲しい帝は手紙を読んで使者に天に近い山に手紙と薬を焼きに行くように頼みました。その山は日本の一番高い富士山だと言われています。

 その話はとても悲しいですが、大好きです。本当に両親と帝はかぐや姫を愛していますね。

 じゃあ、また今度、みんなさん!

Comments

  1. 富士山は日本で一番高い山ですから月にとどきそうですけど、
    でもだめなんですよね。帝もおじいさん、おばあさんもかぐや姫を愛していますから
    辛かったでしょうね。
    かぐや姫は月の世界の人ですが、どうして地球に来たんでしょうね。
    何か理由と、メッセージがあるんだと思うんですが、分からないんです。
    エヴァンスさんはどう思いますか。

    ReplyDelete
  2. こんばんは、ピアソンです。この話を読んだり、映画を見たりしたことはありませんが、エヴァンスさんのブログを読んで、その話を読みたくなりました! 二人がブログに書いたので、いい話に違いない。 犬を買ってかぐやと呼べたら、どんな犬が欲しいですか?

    ReplyDelete
  3. こんばんはエバンスさん!私もこのかぐや姫の話について書きました!終わりは悲しいだけど、面白い話だと思います。エバンスさんはジブリの「かぐや姫の物語」の映画を見たことはありますか?とてもきれいなアニメーションです。そして、知っている話でもとても感動する映画ので、もし見なかったらぜひおすすめにします!

    ReplyDelete

Post a Comment