リリウオカラニ女王の詳細

  私は昔のハワイ王国のリリウオカラニ女王様について発表したいと思います。なぜかというと、彼女を通してハワイの面白い歴史や文化が見られます。

 リリウオカラニ女王様は1838年にハワイ王国のホノルルで生まれました。全名はリディア・リリウ・ロロク・ワラニア・ウェウェヒ・カマカエハでした。出生両親と育つ代わりに日本語で言うと「非公式の養子縁組」にあたる「ハーナイ」をされました。新しい家族はハワイの貴族だったので、リリウオカラニは兄弟と共に王様・女王様になることができました。1891年に、お兄さんが亡くなる後でリリウオカラニさんはハワイの最初の女王になりました。

 その時、ハワイ王国はアメリカの領土だったので、君主制は政権を持っていませんでした。そして、ハワイ人は表決権を持っていませんでした。ですから、リリウオカラニ女王様はハワイ人のために君主制の政権や人口の市民権を返す憲法を作りたかったです。でも、アメリカ人は政権を持ち続けたかったので、ハワイの君主を打倒して、リリウオカラニ女王様は民間人になりました。リリウオカラニ女王様はハワイ王国の最後の君主でした。

 女王である時から民間人である時に至るまで、リリウオカラニ女王様は色々なハワイ文化を作りました。例えば、ハワイの歴史の自伝の「Hawai'i's Story by Hawai'i's Queen」はリリウオカラニ様に書かれました。そして、リリウオカラニ様は姫として「アロハ・オエ」を作って一番有名なハワイの歌です。おそらく今、たくさんハワイの文化や歴史や人気はリリウオカラニ女王のおかげでしょう。これでリリウオカラニ女王についての発表を終わります。

Comments

  1. 貴族からいきなり庶民になった感じが気になります。私は最近の日本の王女眞子様が皇室に離れて、小室圭さんと結婚したニュースを見ました。彼女はどんな感じをしていますか?

    ーーじょこう

    ReplyDelete
  2. エバンスさん、こんにちは。チャン・ジャスミンです。うわ、はわいの歴史がすごく面白いと思います。リリウオカラニさんは強かったし、きれいだったし、胸がいっぱいです。ハワイの歴史にもっと気がつく必要がありますね。

    ReplyDelete

Post a Comment