ブログ4:好きな歌詞

 みんなさん、こんにちは!

 みんなさんは日本語の歌を聞くだろう。でも、何か日本語の歌詞を覚える?私は色々な日本語の歌詞が好きだが、二つの好きな歌は「Lonely Rolling Star」と「Lonely Rolling No More」といいます。

 その歌は「塊魂」というゲームシリーズからだ。面白いことに二つの歌は同じメロディし同様の歌詞があって、恋愛のストーリーを見せる。でも、歌は音楽の活気が歌詞の気持ちを反する。

 「Lonely Rolling Star」はある人が大事な夢を作る恋人を待つという話があるので、寂しい気持ちを表す。でも、音楽が可愛くてJポップスのように楽しめる。歌詞がちょっと寂しいのに、画期は楽しくてよく覚えられる歌にならせる。

 「Lonely Rolling No More」は逆だ。歌のストーリーは二人の恋人があって、新しい未来を作るためにいつも一緒にいる。その歌も綺麗で可愛いと思うけど、音楽が遅くて活気が低い。その反対のおかげで、「Lonely Rolling No More」は歌詞をはじめ気持ちやメッセージが「Lonely Rolling Star」と全然違うんだ。


 その二つの歌がよく聴いて、大好きだ。違う気持ちやストーリを表すという特徴がとても面白いと思う。そのストーリーのため、歌詞がよく覚えられる。みんなさんは、どんな歌詞や歌が好きだ?このポストの歌についてどう思う?

Comments

  1. 同じのメロディ、同じの歌詞ですが、伝わる感情と意味が逆になるという歌は初めて聞きました。歌名の制作もかわいいし、本当に面白いですね。
    ーー徐

    ReplyDelete
  2. エヴァンスさん、こんにちは。チャン・ジャスミンです。このキャラクターを見たことがあるけど、名前を忘れてしまって、キャラのゲームをしたことがありません。英語でKatamariですね。あまり有名じゃないけど、すごく可愛そうだと思います。一番目の歌が嬉しいメロディーがあるけど、寂しい意味があって、二番目の歌は反対ですね。それはすごく面白いです。かたまりのゲームのビデオを見るつもりです。

    ReplyDelete
  3. へえ、おもしろい!よく似た歌詞だけど、リズムと歌い方が変わると雰囲気がガラリと変わりますね。ちょっとググってみたらこの曲を「ナムコの神曲」と言っている人がいました。うん、とてもいい曲ですね。私は静かなバージョンの方が好きかな。どんなゲームなんだろう? ー熊谷

    ReplyDelete

Post a Comment