ブログ10:私にとって大切なこと

 皆さん、こんにちは!

 皆さんは大きな家族がある?私の母は六人兄弟がいて父は五人兄弟がいるので、私はおじさん、おばさん、いとこが多い。家族とたくさん遊んだので、大切なことになった。でも、私にとって、「家族」というのは肉親だけではなく、あなたに大切にする友達とかの人たちも「家族」と呼べると思うからその大切にする家族がとても大事だ。

 家族が大きい理由は祖母と祖父は離婚して新しく結婚したからだ。だから、両親は義弟も義妹もいる。でも、家族の皆さんは仲良くするので、「義兄」とか「義妹」の関係がなくて、本当の兄弟として存在できる。だから、子供の時から、「家族は肉親だけではなくてお世話の人たちだ」という石工を持っている。

 だから、私の親友も家族として尊敬している。家族と同じで、お世話になったり、助けたり、一緒に泣いたりしている。嬉しい時にも悲しい時にも親友を家族のように守る。

 皆さんも家族が大事だと思う?他に泣きなが大切だと思う?

Comments

  1. 「家族は肉親だけではなくてお世話の人たちだ」という言葉に感動しました。東方と西洋の人は家庭と血縁に対する考え方が本当に違うと思います。お互いの愛は本当にみんなを一緒にすることができます。

    ーー徐

    ReplyDelete
  2. エヴァンスさん、こんにちは。チャン・ジャスミンです。私もそう思います。私の親友のおかげで、一緒にゲームしながら、いつも笑えます。そして、親友と楽しい思い出を作れますね。私の両親がすごく勤勉な人で、彼らのおかげで、今楽な生活ができます。多くの親切な友達も愛してくれる両親も私を支持しているので、感謝しています。エヴァンスさんとじょこさんと全体の日本語の先生は私の大切な仲間達です。頑張りましょう!

    ReplyDelete
  3. 親友も家族として大切にしている、というのはすばらしいことですね。おたがいを助けたり、一緒に喜んだり悲しんだりできる人々はたしかに家族と同じぐらい大切な人々ですね。エヴァンスさんはいい家族や友達に恵まれていますね。

    徐さんとチャンさんのコメントにも感動しました。みんな大きい「家族」ですね。いっしょにがんばりましょう!

    ReplyDelete

Post a Comment