リリウオカラニ女王

 みんなさん、こんにちは!

ハワイに行ったことある?家族とよくハワイに行っているから、ハワイの歴史がとても面白いと思う。アメリカの州になる前に、ハワイは王国だったことを知っている?1893年までたくさん君主がいた。最後の君主は私の好きな歴史上の人物のリリウオカラニ女王だ。



リリウオカラニ女王はハワイ王国の一人だけの女王だった。ホノルルに生まれて、お兄さんが亡くなる後でリリウオカラニさんは女王になった。女王として、新しいハワイの憲法(けんぽう=constitution)を作りたかったが、アメリカ人はハワイをアメリカに取り入れたかったので、君主の政権を取った。だから、リリウオカラニ女王は民間人になった。


リリウオカラニさんは色々なハワイの有名な文化を作った。たとえば、「アロハオエ」という有名で「リロ・アンド・スティッチ」にあるハワイの歌はリリウオカラニさんに作られた。そして、「Hawai'i's Story by Hawai'i's Queen」はリリウオカラニさんの自伝小説だ。小説を通してハワイの面白い歴史を学べる。

じゃあ、みんなさんの好きな歴史上の人物は誰ですか?また今度!

Comments

  1. この人がハワイの最後の女王様なんですね。ハワイには、独自の文化があって、とても面白いところだと思います。

    ReplyDelete
  2. アメリカはハワイをどう自分のものにしたか、リリウオカラニは女王から急に一般人になりました。本当にかわいそうです。しかし女王様はハワイの独特な文化を創造したので、多くの人に覚えられ、賛美されています。本当に素晴らしい人です。

    ーーじょこう

    ReplyDelete

Post a Comment